SSブログ

味噌の効能の一部の放射能デトックス作用

スポンサーリンク




 
 私達、日本人が長い年月いただいてきた、(お味噌汁)

実は、このお味噌に、すご~い力が備わっていたとは@@

ロシアのプーチン大統領も、その力を知り、日本から、大量に味噌を輸入していた程、、、

広島でも原爆被爆に、味噌を含む日本の食材が効をそうした事実があります。

そのお味噌について、詳しいこと紹介しますね!

きっと、毎日味噌汁を飲みたくなるよ~!








~*~*~*~*~*~*~*~:~*~*~*~*

高額な食品やサプリメントを利用できないけれど、お味噌はいつでもいただけます。とても、興味深い内容です。


「味噌による放射性物質の排泄効果」


元広島大学原爆放射能医学研究所教授の伊藤明弘氏は、マウス実験において、味噌を摂取することにより体

内からの放射性同位元素の排出が促進されたことを報告しています。

実験では、

①乾燥赤味噌を10%混合したエサ

②醤油を10%混合したエサ

③食塩を入れたエサ(味噌と同じ塩分量)

④ふつうのエサ

の4群に分け、マウスに放射線の中のX線を照射しました。

この時、マウスの「小腸粘膜幹細胞」の生存率を調べました。なぜなら、放射線障害として、小腸の内側の粘膜

がはがれおち下痢や貧血を起こすことがわかっているからです。

結果、①の味噌を混合したエサを与えたグループの生存率が最も高かったのです。次に生存率の高かったのが

②の醤油でした。

また、ヨウ素131とセシウム134を投与した実験も行いました。

結果、味噌を混合したエサを与えられていたマウスが最も多くのヨウ素の排泄がみられ、セシウムについても味

噌投与のマウスが最も筋肉内の放射性物質が減少していことがわかりました。

味噌が肝臓がんの発生を抑制することも同様のマウス実験でわかりました。

味噌の塩分についても、食塩のみを単独で与えると血圧上昇が起きますが、味噌を与えても血圧は上昇しない

こと、また食塩単独では胃癌の発生率は増加します が、味噌を与えても胃癌は増加しないことなどもわかって

います。このことから、味噌中の食塩は食塩単独摂取とは異なる働きをするものと考えられます。

では、味噌のどういった成分が放射性物質の排泄の効果があるのでしょうか。

味噌のような発酵食品には有益な微生物や菌がいます。菌は有害物質を原子転換する働きがあり無害化して

いることが考えられます。

放射性物質はたんぱく質と結合しやすいという特徴があります。この働きをしている成分が多糖類(食物繊維)や

ピラジン(香り成分)などといわれており、結果、汗や尿として排泄されると考えられています。

また、ジコピリン酸に放射性物質を除去する働きがあります。さらに味噌にある酵素は強い解毒作用を持ってい

ます。これも放射性物質除去作用の要因となっていると考えられます。

このように味噌の常食は体内からの放射線を防御したり除去をするようです。

写真: 「味噌による放射性物質の排泄効果」 元広島大学原爆放射能医学研究所教授の伊藤明弘氏

は、マウス実験において、味噌を摂取することにより体内からの放射性同位元素の排出が促進されたことを報

告しています。実験では、 ①乾燥赤味噌を10%混合したエサ

②醤油を10%混合したエサ

③食塩を入れたエサ(味噌と同じ塩分量)

④ふつうのエサ

 の4群に分け、マウスに放射線の中のX線を照射しました。この時、マウスの「小腸粘膜幹細胞」の

生存率を調べました。なぜなら、放射線障害として、小腸の内側の粘膜がはがれおち下痢や貧血を起こすこと

がわかっているからです。結果、①の味噌を混合したエサを与えたグループの生存率が最も高かった

のです。次に生存率の高かったのが②の醤油でした。また、ヨウ素131とセシウム134を投与した実験

も行いました。結果、味噌を混合したエサを与えられていたマウスが最も多くのヨウ素の排泄がみら

れ、セシウムについても味噌投与のマウスが最も筋肉内の放射性物質が減少していことがわかりました。

 味噌が肝臓がんの発生を抑制することも同様のマウス実験でわかりました。味噌の塩分に

ついても、食塩のみを単独で与えると血圧上昇が起きますが、味噌を与えても血圧は上昇しないこと、また食塩

単独では胃癌の発生率は増加しますが、味噌を与えても胃癌は増加しないことなどもわかっています。このこと

から、味噌中の食塩は食塩単独摂取とは異なる働きをするものと考えられます。では、味噌のどう

いった成分が放射性物質の排泄の効果があるのでしょうか。味噌のような発酵食品には有益な微生

物や菌がいます。菌は有害物質を原子転換する働きがあり無害化していることが考えられます。放射

性物質はたんぱく質と結合しやすいという特徴があります。この働きをしている成分が多糖類(食物繊維)やピラ

ジン(香り成分)などといわれており、結果、汗や尿として排泄されると考えられています。また、ジコピ

リン酸に放射性物質を除去する働きがあります。さらに味噌にある酵素は強い解毒作用を持っています。これも

放射性物質除去作用の要因となっていると考えられます。このように味噌の常食は体内からの放射

線を防御したり除去をするようようです。


味噌の写真.jpg




吉富信長さんの記事より



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。