SSブログ

歌を歌うときあなたの体は、楽器になる!!!

スポンサーリンク




はじめまして!
ukoと申します。


私は、
歌うことがとても大好きです。
あなたも、
同じ思いを持った方でしょうか?


歌うことは
楽しく
ストレス発散にもなるし
健康にもよいといわれています。



そして
あなたはやはり
きれいにかっこよく
人前で歌ってみたいと
思うことがおありだと思います。

しかし
自分は
歌が大好きだし


そこそこ
上手く歌えていると
思っているのですが


友人たちと
カラオケに行ったときや

録音した自分の歌を聴いて


自分が思っている歌と
あまりにも違い


あまりのひどさに愕然とし
ガッカリしてしまう

そんな経験されたことは
ないでしょうか?


でも、大丈夫!!!

このブログ記事を読み、
【H M 発声法】を学ぶことで

自分の歌について
そんな風に悩んでいたなんて
嘘みたい

と思える日が
あなたにも
必ず訪れます。

自分の歌を
思わしくないな
などと思うその時


あなたは


風邪気味で
のどの調子が悪くて
いい声が出ないようだ

とか


昨晩飲み過ぎて
のどが本調子でないので
うまく歌えてない

とか

花粉の影響で
のど粘膜が腫れているようなので
声がうまく出てない

なんて考えて
自分を納得させることが
よくあるのではないですか?

果たして
自分の歌を

いけてるな
うまいなと
思えない理由は、

【喉の調子だけに依存している】
のでしょうか?


それは
ある意味では正解ですが
それがすべてではありません


それらが起きるのは
喉のせいだけではないのです

それは
喉も含めた自分の体が
楽器であるという認識が
欠けていること

このことが
大きな問題だったのです

ズバリ
自分の体が【楽器】であることを
認識 理解することが
大切です

人間の身体の楽器の音を
作っているところが
喉「声帯」であり

そこで作られた音を
共鳴させているところが
体躯「骨」であるということを

しっかり理解し
それを上手に使って歌えば
素敵な声で
人を魅了する歌を歌えるのです

このことを
解り易く
他の楽器を例として
考えてみましょう

ヴァイオリンは
弦を弓で
摩擦するところで
音を出し


木でできた体に共鳴させて
美しい音や
響きで演奏されます




ピアノも
鍵盤を押すことで、
鉄線を打ち
それを木でできた

反響板に響かせ
共鳴させて
美しい音をだします




この楽器たちと
全く同じ様に
あなたや私の体も楽器として


音「声」をだしているのですから
自分のからだの楽器を理解し
鍛練していくなら
必ず美しい響きや音を出せ
歌えるのです。

では、自分の体が楽器という
認識を、
どのように培っていけるのでしょうか?


ステップ1

自分ののどの調子
または使い方の問題でい
い声が出ていないという考えを
捨てて
自分の体全体が楽器であり
のどはその一部に過ぎないことを
理解する。


ステップ2

体が楽器だという認識を獲得したら
それを【感覚】に落とし込むため
ハミングを行う。【このやり方の詳細は後日】


ステップ3

楽器として自分の体を
感じられるようになったら
その音【声】の出し方
また
メンテナンスの方法を学んでいく。


ステップ4

自分の体の楽器の音に対して
自分独自の価値観を持ち
【よい耳】を獲得する。


ステップ5

よい耳により
獲得した
美しく素敵な音【声】で、
歌う喜びを知る。


今日
あなたと
はじめてお会いできましたが

歌を歌う際に
大切なことは
まず
【自分の身体が楽器である】


ということを
しっかりと認識することです。

ですから
これまで
いつも主に喉の使い方ばかり考えて
歌っていたことを

今すぐ切り替えて
自分の体 全体が
楽器であるということを
強く意識してください。

他の楽器を見て
すぐにわかるように
楽器を上手に使えるよう
鍛練して
素敵な演奏
「歌」を歌うために!

そして
このブログを
お読みいただいて

ご自身の体を
素晴らしい楽器に
にしていくためのスキルを

スモールステップで
1つ1つ身に着けていきましょうね!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。