SSブログ

あなたのお子様に幸せをもたらす【HQ】とは? そして、なぜピアノなのか? [ママとワクワクおうちでピアノ]

スポンサーリンク






http://ameblo.jp/ukouko1957








 私たちは誰でも、
【夢を持ち、夢をかなえるべく努力し、成功し、幸せな人生を送りたい】
と望んでいますね。





そして、ご自身のお子様にも、
より良い人生、幸福な将来を得てほしいと
強く望まれておられるでしょう!

そして、そのためにどうしたらよいか、
日々考えてこられたのではないでしょうか?






そんなママの願いを知るときに
胸を張っておすすめできるのが、
【ピアノのお稽古】なのです。





ちなみに、芸能ネタですが、
嵐の桜井翔さんが

「桜井君は沢山習い事をしていたそうですが、
習って良かったなぁと思うのは何?」
と尋ねられた時、

翔君は「ピアノですね^_^」と答えたそうです。

あなたが、桜井君のファンなら、
増々、お子様にピアノをさせたくなるでしょう!笑




なぜ、そのようにピアノがよいと考えられているのでしょうか?



と問われるときに出てくる、【キーワード】に、
【HQ】があります。

【HQ]とは何でしょうか?

HQ には、「未来志向的行動力」「社会関係力」という大きな要素(能力)が含まれます。

「未来志向的行動力」には、
主体性、独創性、やる気、集中力、好奇心、探究心などが含まれ、

「社会関係力」には、
対人能力、交渉能力、意思伝達力などが含まれます。

そして、HQ を伸ばすのにダントツで効果を発揮するのが、
ピアノのレッスンなのだそうです。





両手の指を細かく動かし
、少し前の音を保ちながら、
その先の音を先読みし

その記憶を適切に出力(演奏)する訓練は、
HQ の基礎能力をかなり使うことになりますし

、状況に応じて演奏を変化させることで、
独創性や創造性の発達にも有効と説明していました。

日ごろは、このような事を
あまり意識しないでピアノを弾いていますが、
脳には相当良い刺激になっているようです。



また、ピアノの練習を続けることで、

前頭前野だけでなく、
右脳と左脳をつなぐ
脳梁(のうりょう)も太くなり、

記憶力をつかさどる
海馬も発達することが確認されているそうです。

脳科学の権威・京大名誉教授の久保田競氏も

「塾よりピアノ」

とよく発言されています。

「ピアノをやめて塾に行く人が多いらしい。
勉強が難しくなるころにピアノをやめる人が多いらしいが、
なんて、もったいないことをするのか!」と



脳について難解な言葉が出てきましたので、
簡単に説明しておきますね。

【前頭前野】






【脳梁】







【海馬】






















素晴らしいことですね!





ここから、【ピアノのレッスンの効果】について、さらに詳しく具体的にお伝えしますね。

ピアノは、
指をふんだんに使う楽器ですが、

指先を使うことで、
脳の働きを活発にして、
脳に良い刺激を与えます。



同じ理由で、
折り紙や綾取り遊びが、
幼児期に取り入れられています。






しかも、
ピアノは右手と左手の動きが異なり、
ペダルを踏むために足も使います。

このような複雑な動作をすることは、
脳に刺激を与えるのに
とても有効的な方法といえます。



ピアノの脳に与える影響は、本当に大きいものなのです。
ピアノを使った、脳のエクササイズです。















また、とても、興味深いのですが、
ピアノのレッスンが、 スポーツに効果があるというのです!!

スポーツで、良い結果を出すのに
脱力、集中力、リズム感を養う必要がありますが、
これらのこを、
ピアノのお稽古で、培い、磨くことが出来るのです。

音楽とスポーツの関係をに詳しい坂東医師によると、

集中力やリズム感、脱力のコツが身に付く。 また、通常のトレーニングでは鍛えにくい 指先など末梢(まっしょう)の神経や筋肉を強くする。 スポーツに必要な能力が身に付く楽器だ」とピアノの効果を語る。


~板東医師が指摘するピアノのスポーツヘの効果~

・集中力やリズム感の養成

・勝負どころで力まない脱力のコツが身に付く

・指先など末梢の神経や筋肉を鍛える

・首脳が刺激され、発想豊かなプレーができるようになる

・何事も練習の習慣が身に付く














そして、ピアノだけにかぎらない、
音楽全般にも言えますが、

【癒しの効果】も、あります。











ここで、ピアニスト【ランラン】のエピソードをご紹介します。

音楽学校に入学するために
彼が9歳の時は父と2人で
首都北京に来ます。

彼らが住み始めたアパートは
とても貧弱なところでした。

当然夜遅くまでピアノを弾けば
周囲にその影響が出ます。

隣の部屋の人だけでなく、
隣接した建物の住人達からも
クレームがあったそうで、
警察沙汰になった事もあったとか。

そんな中、父と感情がぶつかりあった彼は
ピアノを弾かなくなってしまいました。

父は何も言いません。
彼の才能を認める人達は練習をすすめます。



ある日、
家に隣人が突然訪れてきました。

その人は、
ランランが夜遅くまでピアノを弾いていると、
時には警察を呼んだり、
時には窓に石をぶつけた人でした。


その隣人が彼にピアノを弾いてくれるように
頼みに来たのです。

ランランは、
あれだけピアノがうるさいと文句を言っていた人が何故?
と不思議に思い、その訳を尋ねました。

隣人が言うには、
彼とその父親がアパートに入居した頃、
丁度神経症で悩んでいたそうです。

神経症が悪くなったのは
ピアノのせいだと思い込んでいたのですが、
どうやらピアノの音が
自分の心を落着かせていたのに気がついたそうです。

ところがランランがピアノを弾くのを止めた途端、
病気がぶり返したというのです。

治っていた手の震えも出てきてしまいました。

そんな理由で、
ランランに再びピアノを弾いてもらいたいと
言ってきたのだという事です。







宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」にも
同じことが書かれてました。

ゴーシュのチェロを聴いていると
子どもの病気が治るんだと語る野ねずみ。

ウサギのお母さんも、

狸のお父さんも、

あの意地悪のみみずくも

みんなが治ったと言うのです。








冒頭で述べたようにあなたが、 お子様によりよい人生を 送ってほしいと強く願われるのなら、 ぜひ【ピアノのお稽古」を お子様に経験させてあげてください。 そして、この、 ブログの記事をよく読んで参考にしていただき ピアノのお稽古の良いスタートを切ってください。   ↓↓↓    ↓↓↓    ↓↓↓   http://ameblo.jp/ukouko1957 ~はじめに! からよまれて お教室や先生選び、、 そして、ご家庭でも 、お子様にピアノを教えるためにできることなどが、 わかりやすく具体的に記されています。



準備されている無料講座【ママとワクワクおうちでピアノ】も、ご活用ください。 【ママとワクワクおうちでピアノ】は、 1日わずか10分~15分でスモールステップで0~1への導入部分を扱っています。 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 10回のメルマガ講座である【ママとおうちでピアノ】と、30分のスカイプコンサル【無料】

ヘッダー画像 outidepiano.png





【ピアノのお稽古】により、 お子様の夢をかなえ 幸せを得る礎とされること、 また、楽しく喜んでピアノを奏で、 いつも音楽を身近に感じる素敵な方に なられることを祈ってやみません。


最後まで、お読みくださりありがとうございます。

http://ameblo.jp/ukouko1957















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。