SSブログ
避けたい食品 ブログトップ

マーガリンの危険性 [避けたい食品]

マーガリンの危うさは、若い頃からしっていましたが、下記の記事を読んで、改めて気を付けようと思いました。マーガリンやショートニングには、トランス脂肪酸が含まれていますが、人体は、トランス脂肪酸を他の油脂と同じように処理しようとするのですが、通常ではありえない不自然な分子構造のため、処理しきれずに体内に蓄積してしまい動脈硬化、アレルギー、ガンなど、の悪影響を及ぼすことが様々な研究によりわかってきています。

以下は、内海先生の記事です。


トランス脂肪は今、海外では最も危険視されている脂肪酸です。しかし日本ではまだまだ認知が広がっているとは言えません。トランス脂肪は不飽和脂肪を加熱し、水分を蒸発させ、脂肪を凝固させたもので、そこに無理やり水素分子が加えてあります。これにより不自然な脂肪酸が出来上がりますが、このトランス脂肪酸を使う理由というのは保存という意味でも長持ちするからとされています。しかし日本人はこの意味を取り違えています。

たとえばマーガリンは有名なトランス脂肪酸ですが、その化学構造はプラスチックと分子一つしか差がないのです。さて、これを普通の生物は食べようと思うでしょうか?もちろん思うわけありません。だからこれは保存として長持ちさせているということではなく、食べ物ではない物質に変化させているということです。学校などでパンにマーガリンをつけて食べていることなど、プラスチックを食べていることと大差はないのです。プラスチックを食べる生物がどこにいるでしょうか?プラスチックは腐ったりする物質なのでしょうか?

海外ではトランス脂肪の危険性はかなり訴えられており、アメリカやヨーロッパを中心に全面禁止になっている場所もあります。トランス脂肪は、糖類とともに、糖尿病、高血圧、コレステロール疾患、心臓血管の病気、癌、リウマチ性関節炎、カンジタ症、アレルギー、うつ、慢性疲労などあらゆるものに関与するので、社会問題となっているのです。チェーン店やコンビニやファーストフード店でさくっとした揚げ物などは、みなトランス脂肪酸に変化した油を使用していると言っていいでしょう。

下はマーガリンとバターの有名な写真ですが、蟻はマーガリンには寄ってきません。蟻が食べないものをありがたがって食べる、地球上で唯一無二の生物こそニンゲンなんですね♪。

10928999_756442967772792_6835846943119730582_n  margarin

FB  内海先生 より
避けたい食品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。