SSブログ

横隔膜を使った歌うための【いい息】

スポンサーリンク




私の経験なのですが

 声が小さいし
  途切れることが
  よくありましたし

  また、
  声に力強さを出したくて
  強い声を出そうとすると
  一遍に息が出てしまい
  すぐに息が切れてしまったり

  声を小さくしようとすると、
  全然音にならなかったり、で、、

  どうしたらいいか
  さっぱりわからない。


  あなたも、こんな悩み
  を抱えていませんか?



  息は、
  歌うときだけに
  使っているわけでは
  ないですから

  ご一緒に息について
  深く考えていけば、

  私が解決できたように
  あなたのその悩みは、
  すぐに解決出来ます。



  私もそうでしたが
  あなたはこれまで、
  肺活量が少ないせいで
  息の力が弱く

  いい声につながらないし、
  抑揚のある歌にならないと
  思っていませんでしたか?


  過去の私も
  息と聞けば
  肺活量の問題だと
  思い込んでいました。


  息が声帯で
  声に変換されるので

  肝心の
  息が希薄では
  声にならないですし、

  声になったとしても、
  その、希薄な息のひ弱な声は
  何の表現、表情すらない
  のですから、

  あなたが、
  息について
  特にご自身の肺活量について
  気にされていたのは  
  しごく当然なことでしょう。



  でも、問題は肺活量にあるのでしょうか?

  実は
  ほとんどの人は、
  生物学的には
  息をしてはいますが
  【歌えるほどの】息の出来ない
  体の状態をになっているのです。

  どういうことかというと
  それは肺活量の問題ではなく
  横隔膜が関係している

  つまり、
  横隔膜が
  歌えるほどの働きを
  していないのです。




  そのことは
  生まれたての赤ちゃんを
  見ていると
  よく解ります。

  生まれたてをも含め
  0歳児の赤ちゃんは、
  決して肺活量が
  大きいわけではありません。

  赤ちゃんは
  泣くことで
  要望や気持ちを
  周囲の人に伝えています。

  お腹が減ったとき
  おむつが濡れたとき
  構ってほしいとき
  
  このすべてを
  横隔膜の動かし方で
  伝えているのです。 



  このことから、
  横隔膜の働きにより

  その素晴らしい息が、
  付与されていることが
  わかります。

  生まれたての頃には
  容易にできていた

  横隔膜を使った
  【いい息】が
  今は出来ていない
  ということを認め
  深く認識することが
  大切になるでしょう。

  では、これから、
  横隔膜を
  しっかり上手に
  使えるように
  横隔膜のワークを、
  やってみましょう。

  
  日常のいろんな場面で
  横隔膜を使った
  いい息を認識できる
  ヒントがあります。

  まず、
  A 横隔膜を自覚、認識してみましょう。
  
BAKA 【バカ】

  と大きな声で言ってみます。
  
  みぞおちに手を当てると
  横隔膜の存在を
  自覚できるでしょう!
 
  次は
  B 横隔膜の活性化についてです。

  WAN WAN

  犬の鳴き声【ワン】→一瞬にして、横隔膜を使う。



  C リラックスの息>溜息

   溜息から
   徐々に声にしていくことにより
   必要以上の緊張感なく
   リラックスして
   声が出ることを実感出来ます。


  D 息の持続  横隔膜を下げて腹圧維持


  E 距離、立体感のある声

  ボールを投げながら声を出してみル。
  オーーイ

  その際、
視力を遠くにして声を出すと、
横隔膜が使えます

  それで、
  音の高低は
  2次元でとらえずに、
  3次元、つまり
  距離で考えてみると
  横隔膜を使った声になります

  
  では、いますぐ、
  このワークをやってみて、
  横隔膜を使った
  自分の【いい息】とは何かを
  確かめてみましょう!!!

  バカッ

  ワン、、、、ワン、、、

  フウーッ

  おーーい

  要注意
  【急にやると
  近くにいる人を
  驚かせるかもしれません!!!】
  
  



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。