SSブログ
- | 2014年09月 |2014年10月 ブログトップ

ダイエット方法

ダイエット方法   スポーツ学の応用   

 




 私、ukouko は、子育てを終え、これから、
第二の青春を楽しもうと、張り切っています。

そのために、心身ともに魅力的になり、
自己イメージを上げて、happy life を
実現する第一歩が、ダイエットすることだと
思っています。

年齢的に、代謝のことを考えたダイエットを
紹介したいですし、役立つ情報を分かち合えたら
幸いです。

   * I  can change *


実は、私が本を読んで調べていたのは、ダイエットの本ではなく、
「スポーツ人体学、解剖学」の本だったのです。

なんと、そこには、ボクシング選手やフィギアスケート選手などの
選手向けに、「体脂肪を燃やして筋肉をふやす方法」
が書いてあったのです。

言葉は違えど、言っていることは「ダイエットの方法」ですよね?!

しかも、選手の大会などの前の推奨する食事方法にも、
目を向けました。

@この記事では読んだ本から、学んだことを紹介しますね!@


「カーボロード」という方法で、
大会の前日は炭水化物中心の食事をして、それ以外の日は
タンパク質、野菜中心で、炭水化物をなるべくとらない方法です。

これらは、れっきとしたダイエット方法でスポーツ選手は普通に
やっていることなのに、世間一般ではあまり注目を浴びていません。
むしろ、スポーツ関連の勉強をしたことがある人じゃないと、
見つけられない、ダイエット方法…
ということで、私は
「秘密のダイエット」
と名付けました。

もちろん、一般のスポーツやったこと無い方でも行えるよう、
若干アレンジしてます。

この「秘密のダイエット」は
食事+簡単なエクササイズを日々おこないます。

「えー!じゃあ、普通のダイエットとかわらないじゃん!」
といわれてしまいそうですが、
ご安心ください。

私も、ダイエットどれやっても続かなかったし、結果が出なかったのですが、
このダイエットのみ続いたし、結果が出せました!!

私くらい意思の弱い人間はいないのですが、そんな私でも続いた方法です。
あなたにも、出来るはずです!
なので、私と一緒に「秘密のダイエット」を始めると
心に決めてください。

これからあなたが取る食事についてご説明します。

*食事編*

(1)3つのルール
正直とっても簡単なので、拍子抜けしてしまうかもしれません。
1. 主食をとらない。
基本は「主食」を抜いて頂きます。
三食ともです。
「主食」…ご飯、パン、うどん、蕎麦、パスタ、そうめん、じゃがいも等いも類
      Etc…
これを抜いて頂きます。

2. ケーキ、おまんじゅう等甘いもの、お菓子を食べない
当然、ポテトチップスやスナック菓子もダメです。

3. 飲み物も砂糖を使ったものや糖質が高いものは飲まない
なので、シュガーフリーや糖質0のもの以外はとらないでください。

この上記の3つのルールにそって、食事をしていただきます。


(2)毎日食べていいものと食べるタイミング

ダメなものだけ、先にあげてしまったのですが、
積極的にとってほしい食物と割合、タイミングなどをお伝えします。
私もそうでしたが、これは、絶対ではなくて出来たらと守ると
いうルールにしてました。

1. 1日できれば間食合わせて5食取る
(例)
・朝・・・フルーツ、野菜を中心。

・間食1・・・サラダor プロテインシェーク(低糖のもの)

・昼・・・卵、肉類、魚介類、豆類などを使った料理全体の50%未満
    野菜をサラダや炒めもの

・間食2・・・サラダor プロテインシェーク(低糖のもの)

・夜・・・肉類、豆類、魚介類、豆類などの料理+サラダ

これはあくまで、私がダイエット中にとってた食事の1例です。

次に、食事で食べていいもの、一回食事の割合をレクチャーします。


2. 毎日食べてもいいもの

タンパク質類…卵、肉類、豆類、魚介類

乳製品…チーズ、クリーム、牛乳、バター

野菜…セロリ、ブロッコリー、カリフラワー、人参、玉ねぎ、
     レタス、キャベツ、白菜、きのこ類、大根、かぼちゃ、
     などなど、いも類以外の野菜

調味料…味噌、醤油、塩、油など、砂糖が含まれない調味料

飲み物…お茶、お水、砂糖がふくまれない、フルーツジュース以外の
      もの(例 糖質0のコーラ)等

お酒…ウィスキー、ウォッカ、ジン(割り物は上記の飲み物から)
    甘くない赤ワイン、糖質0のチューハイ

果物…バナナ、りんご、オレンジなど

デザート…糖質0のゼリー、ナッツ類

プロテインシェーク

こうやってあげてみると、結構食べるものありますよね^^
次に、これをどんな割合で食べるとダイエットに効果的かをお伝えします


3. 1回の食事の割合値

まず、間食を抜かした3回の食事の量なのですが、
1回の量は、できれば普通のお皿(直径28cmくらい)2枚分に
抑えましょう。

え?そんなに食べないって??
すみません。私、これくらい食べないとお腹いっぱいに
ならないので、この量なのですが、もちろん少なくてもOKです。

私と同じくらい食べる方は、この量で我慢です。

ただ、お皿2枚もチーズやアブラっぽいお肉食べちゃ、
もちろん痩せなくなってしまうので、割合に気をつけましょう!

・タンパク質類30%~50%(50%の場合は油、バターを使わない)

・野菜類50%~70%
これが、望ましい割合です。これに他のものをプラスしてトータルで
100%になるようにしましょう!!

他の、乳製品などについては1日にとっていい目安を書いておきます。

・乳製品…チーズ100gまで、牛乳350mlまで、クリーム5 0mlまで、
       バター30 gまで
・調味料…適量。取り過ぎないように。ステビアなどの甘味料もとりすぎ
注意!!油も大さじ3杯まで

・飲み物…特に制限ないが、3 L くらいまで。糖質ゼロの甘味料入りの
飲み物はなるべく500mlまで

・お酒…グラスに3杯程度にとどめましょう

・果物…朝のみ食べてOKです。食べてもお皿1枚分まで。
     もちろん、砂糖とかかけちゃダメです!!

・デザート…できれば1日1個。ナッツならふた握りくらいまで。

・プロテインシェーク…通常通りに作ったものを1日600mlまで

なるべく間食は、野菜類、乳製品、プロテインシェークが望ましいです。

それと、できれば、野菜類に関しては毎回の食事で5種類は取るように
しましょう!!


*運動編*

(1) しっかりと筋肉をつけて、代謝を上げる。
この「秘密のダイエット」では、効率よくダイエット
出来るよう、簡単なエクササイズをしていただきます。

運動して筋肉がつくと、その分消費カロリーが
上がります。

このダイエットでは、効率よく筋肉をつけるための
食事をしているので、簡単な運動で、筋肉がつきやすくなってます

この運動は毎日続けてやらず、週に3回しましょう。
(例)月曜日、水曜日、金曜日
こんなかんじで中1日は必ずあけて、やってください。

毎日やってしまうと、筋肉に負担がかかります。
もちろん慣れてきたら増やして
もいいのですが、必ず週1日は
休みを取るようにしてください。

次に、実際エクササイズ手順を説明します。


(2) 運動手順
まず、

1. もも上げを10回→そのまま腕立て1回×10セット

2. スクワット10回~30回

3. 腹筋30回~100回

4. ジャンプ100回or縄跳び100回

5. 背筋30回

この順にできれば朝、行うのが望ましいです。
もしくは、食事を取る前に行ってください。

このダイエット方法~秘密のダイエットは

最初は少ない回数からはじめて、徐々に
回数を増やしてみてください。

*実践する際の注意点*

このダイエットはとてもいいダイエットなのですが、
この食事法は、続けても1ヶ月間のみにしてください。

ずっと、続けてしまうと身体的にリスクがあるので、
炭水化物抜きを続けても“1ヶ月”を守ってください。

もし、もう少し希望体重まで続けたいという方は、
1ヶ月以降は週に2日、炭水化物を普通に3食取ってください

もしくは、3ヶ月程、普通の食事にもどし、また、
1ヶ月間チャレンジするという方法をとりましょう。

ただ、運動は1ヶ月後もずっと行ってください。
このダイエットで、脂肪を燃焼する筋肉をせっかく
つけたので、維持するためにも、運動は続けてください。

この運動だけでも、かなり効果があるので、
習慣化してしまいましょう!!


*実践してみよう!!*

いかがだったでしょうか?
思ったよりも簡単だと思いますし、運動も慣れてしまえば
辛くなくなります。

特に、運動編は今、すぐにでも始めてください。

食事編もたった1ヶ月なので、チャレンジしてみてください。

他のダイエットと違い、カロリーを気にしなくても
いいので、食事をしっかりと楽しみながらダイエット
一緒に続けていきましょう!

このレポートを最後までお読み頂きありがとうございます。
あなたのダイエットの成功、楽しみにしております!!


ピアノの習い方   お子さんがピアノを習いたいという時に~

   *はじめに


 私が子供のころに、ピアノを習った時と、今では、ピアノの習い方は、子供を取り巻く環境が、大きく変化してい

るため、心の準備が大切です。

 月、水、金は塾、火は水泳、土がピアノ、、、大概の現代っ子は、たくさんの習い事を掛け持ちしています。ピアノ

も、その中のひとつにすぎないと考えられています。

 また、親である、方々の多くも、仕事を持っておられて、子供のピアノの練習を、見てあげられることが出来な

いので、極端な例では、レッスンに着た時だけピアノに触るということも、あり得るのです。そうならないために

も、ピアノを習う子供に対して、親、先生などで協力、、熟慮してよいアプローチをしていきたいと願います。

この記事で、そういう点で、それぞれに合った、一番の方法、を探っていけたらと思います。





   *どんな教室で習いたい?


 まず、どんな教室で、ピアノを習いたいか、決めましょう。

 大手の、音楽教室なら、グループ、個人のレッスンがあります。

メソッドも、しっかり確立し、教材もオリジナルで、教え手も、研修などで、教授法を学んでいるので、

ついていけるのなら、上達が見込まれます。

 個人で教えている教室も、融通が利くという点で、大手より、利点があります。

また、比較的、生徒さんや親御さんとの、意思の疎通を取りやすく、きめ細やかな

レッスンが期待できます。

いずれにしても、ネットとか、ママたちの口コミなどで、近所(子供が通える範囲をよく考えて)にある

ピアノ教室を探してみましょう!




   *どんな先生に習いたいか?


 どんな先生に習うかを決めることは、とても重要です。

ここで、選択を誤ると、子供はすぐ、ピアノをやめてしまうかもしれません。

子供の進路や個性について、よく知っている親御さんであれば、先生選びは、

上手くいくと思います。

 音楽大学とか目指すのか、サークルやバンドとかで、仲間と楽しめるようになりたいのか。

まったくの趣味なのか。etc.目的によって、当然選ぶ先生も、変わってきます。

また、あまりにも、個性が合わない先生も、先生も子供も、ストレスを感じるので、

考える必要があるようです。

どの先生も、体験レッスンをしているので、親御さんがよく観察して、子供さんの意見も

きいて、決めるとよいでしょう!




   *ピアノを習う  どんなやり方  レッスンの内容


 なんでも、そうですが、新しいことを始めるには、かなりの、しんどさがあります。

荒れ地に、道を作るようなものですから、スモールステップ、内容の細分化、繰り返しなど、

組み入れて、できるだけ、脳の負担?を軽くして、楽しいという感じをなくさないような

レッスンを、心がけるべきです。

ソルフェージ、(リズム、音符読み)  聴音  指の強化  歌、 コードによる伴奏、

など、細分化して、短い時間で、繰り返し集中できるような工夫がいります。

特に、年齢が低いほど、集中力が、短いので上記の配慮が求められます。





  *ご自身の、お子さんがピアノを始めたいという時や、親の皆さんが、習わせてみたいと

思われるとき、この記事の内容は、参考になると思います。

子どもたちが無理なく楽しんでピアノを習い続けることを、願って!!!






関東で放射能による健康被害が、広がっている!?

 3.11の大震災から、3年以上になる。

私の生活からも、その影響について以前よりも考えなくなってきている。

でも、以前よりも、放射能の健康被害は深刻であり、広がりを見せているというのだ。

☆関東の放射能汚染マップ

URL http://boppo20110311.blog.fc2.com/blog-entry-140.html


http://saigaijyouhou.com/img/srep01742-f3.jpg/




このような中で生活をしていると、じわりじわりと身体に影響が出てくる。



チェルノブイリ原発事故後のウクライナの人口変化を見ると、翌年から出生率が下がり始め、死亡率は当初3年

間は小幅な上昇だが4年後辺りから上げ方が大きくなっている。

被 曝後短期間で生ずる致死性の健康障害は、心筋の障害、脳血管の障害と考えられ、日本の事例情報で

は、これまでのところ心筋梗塞がもっとも多く目に付く。脳 梗塞、くも膜下出血の情報も見られるが相対的に少

ない。白血病の発症例が増え始め、間質性肺炎、肺がん、白血病、脳腫瘍による死者も増えているようだ。

初期の被曝は今となっては取り返しがつかないが、だからといって被曝回避をしなければ、発症が早まる。あな

たを頼りにしている人たちのためにも、被曝回避、特に飲食物による内部被曝の回避に気をつけて欲しいと願う。

そして食品は、全国に流通している。

関東に住んでいなくても、放射能を多く含む食品を、食べてしまう危険は大である。

いちばんはなるべく放射能で汚染されていない食品を取ることだが、庶民は、そうはいっていられない。

それで、デトックスしてくれる、食品を多く取ることで対処出来ると思う。

「味噌」「梅干し」「醤油」「漬物」「玄米」

発酵させたものがいいみたいですね。日本の伝統的な食品をとるといいのかな?

放射能で汚染されたものを属することは強度に酸化を進めるものなので、抗酸化を強化する

食品やサプリメントを取りたいものです。

自分や家族の健康を守るために頑張りましょう!















ココナッツオイルの効能の魅力~~歯にも良いようです! [健康な食品]

 
ココナッツオイル。今、とても、人気があり、気になっていたら、なんと、その効能に、歯や歯周の病気に効くと

有り、目から鱗。 

私、最近自家製のこしのあるパンを生で食べていたら、ガリっと感じて、石かな?

思っていたら、なんと自分の歯でした。

 歯は丈夫な方で、あまり、歯医者には行かないのだけれど、7年ぶりに行きました。

お医者様曰く、歯の病は、大きく2種類あり,歯周病系か、虫歯系。私のは虫歯系だそうです。

治療はやらなくちゃいけないけど、どうやって予防、改善したらいいのか気にしていました。

身体にいいからと、クッキー作りに使おうと、最近購入していたココナッツミルク。

実はこれが歯や、歯周病に効能があることを発見。ほしい情報に出逢えて、嬉しい限り、、、

*ココナッツオイルで、うがいをすることを、(オイルプリング)するといいます。

口内の病気の予防
口臭、歯周病、虫歯、歯肉炎、歯のホワイトニング(歯石がつかなくなり、歯が白くなる)

口内から体内の毒素を排除する



*ちなみに、こんないいことも、、、

【ココナッツオイルを摂ると良いこと】

<免疫力があがる>

中鎖脂肪酸に含まれているラウリン酸は、抗菌・抗ウィルス作用があり、免疫力をあげる働きがあります。


<善玉コレステロールが増える>

同じくラウリン酸は善玉コレステロールを増やします。

善玉コレステロールは、血液中のコレステロールを肝臓に運び、動脈硬化を防ぐ働きがあります。


<脳を活性化する>

ブドウ糖と同じように優れた脳のエネルギー源となるのが、ケトン体。

中鎖脂肪酸にはケトン体の生産を高める働きがあります。

そのため、アルツハイマーや痴呆症の改善や予防にも役立ちます。


<抗酸化作用>

ココナッツオイルはビタミンEと似た働きをします。

抗酸化作用で、シワやシミを防ぐ効果が期待できます。


<ダイエットに効果がある>

中鎖脂肪酸の早い代謝力で、カロリーが燃焼されやすくなります。



*「オイルプリングのやりかた」

ココナッツをオイル大さじ1杯ほどを口に含み、クチュクチュと口内に行きわたらせます。

マウスウォッシュを使う要領ですが、ここで大切なのは時間。

たっぷり10分クチュクチュやり続けます。

クチュクチュと口の中全部の汚れや老廃物を取り除く気分で。


約10分間続けたら一旦吐き出して、口を水ですすぎます。

口の中の雑菌が含まれているので、丁寧に口をゆすぎましょう。

決して飲み込んじゃいけません(笑)。

以上で終了。 



*どんなココナッツオイルを買うか?

エキストラバージン、バージンココナッツ

買ってはいけないもの

液体ボトルのもの  本来個体なので温かくなると液体化するが最初から液体のものは☓


*ココナッツオイルの葉に対する効能を理解していただけたでしょうか?

さっそく、ココナッツオイルで(オイルプリング)して、いつまでも、丈夫でな、白く輝く歯を

作っていきましょう!














 

俳優の小栗旬、芸能界を批判?俳優の誰かを批判?

 最近、俳優の小栗旬の醜聞をチラチラと目にしていたけれど

実は、最近小栗旬が、日本の芸能界に対して、痛烈批判をしたことが、

話題になっているらしい。それに加えて、特定の俳優の誰かをを批判するような

内容も含まれていたらしく物議を醸しだしているようだ。(以下がその内容)


*僕らの同世代でも上の世代でも

「この人、何も考えてないのによく生き残ったな」

っていう人はいますから。事務所の力もありますし」
「例えば「映画にしか出ない」とか言ってる人が、

コンサバなテレビコマーシャルに出ているのを見ると、

「話が違くね?」って思ったりするんですよ。

「金もらったらコンサバなテレビコマーシャルに出るのに、

テレビドラマは下に見るんだ。意味わかんねえ」って」*


特定の俳優さんを指すようだが、誰かは、わかりづらいですね。

 バーニング系列や、ジャニーズ事務所などの、力の強い芸能プロダクション

が、キャスティングを牛耳っている今の現状に嫌悪感を持ち,一石を

投じる構えも見せている。

 「自分は殺されるかもしれないくらいの覚悟で、戦わないと日本の芸能界を

変えるの難しいいっすね!」と述べ、役者の労働組合を作ろうともしているらしい。

 小栗旬のように、覚悟を決め、勇気を持って事に望む姿は、尊敬せざるをえませんね。

賛同する仲間は少ないようですが、若いのに、孤軍奮闘する姿は心惹かれるものがあります。

今、主演している(ルパン3世)の客足は順調なそうで、ほっとしていますが、勇気ある小栗旬が

芸能界を支配する巨大組織によって、抹殺された先輩たちのようになることのないよう

、祈りたいものです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

- |2014年09月 |2014年10月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。